みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

 この頃の習い事状況 💻 🖼️ 🏊

4月以降、コロナワクチン接種の手伝いも終了しほとんど仕事も無く、習い事に専念できる環境です



月2回のパソコン教室は今Wordの問題集を昨年やった所を再度復習しています



昨年はとても時間がかかったのですが今年は忘れている事もたくさんあるのですが、半分の時間で出来る様になりました



ただこれは2度目という事ではなく、今年度から地区の自治会の班長が回ってきて、お知らせ事項などをパソコンで文章を作成し回覧し始めた事が大きいと感じています



実際、文章作成し、レイアウトしたりする時、教わってきた事をすればいいと簡単に考えていたのですが、実際やってみると難しく、結局また教本を見たりしてやっとこさで出来ました


実際、本当に実践して覚えるのが1番だと思いました


こうして実践する事が問題集が時間をかけなくてもできる様になった要因です


60歳になってから習い始めたパソコン教室ですが今は本当に続けてきて良かったと思っています


そしてボタニカルアート教室ですが、講師が変わり「花水彩」教室になっていますが
今の講師は画家さんで基礎からいろいろ教えてもらっています


前の講師はちょっと違っていて基礎的な事はほとんど教えてもらえず、そく実践だったので、なんとなく自己流でもうひとつでした


今は基礎のスケッチから習っています


遠距離からみえる先生で、その上たくさん教室をもって教えておられ、月1回のレッスンで他の週は生徒だけで自習をしています


でも他の人の作品をみたり
経験年数の長い方にアドバイスをもらったり自習でも充実しています



あとはジムですがなるべく週3回は行く様にしています


スタジオでエアロダンZUMBAなどに入ったり、筋トレやバイク、歩いたりしています


そして週1回はプールでクロールを習っています


バタ足はどうしても膝が曲がってしまうし
手は半分でしっかり回ってないし息継ぎはうまくできず鼻に水がはいり鼻が痛くなるし、まともにクロールが泳げる様になるのはいつのこちやらです


60歳から始めた習い事
今のところ全部続いています



これからも無理せず、ぼちぼち続けていこうと思います






最後までお読みいただきありがとうございました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチッと応援お願いします🙇