みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

プールとボタニカルアート教室

今日はジムのプールで水中ウォーキングに入りました

水中ウォーキングとレジスタンスエクササイズをインストラクターの指導のもと
おこないます


この頃は週1回は水中ウォーキング
もう1回はクロールの練習に入っています


水中ウォーキングなどの効果は

浮力、水温、水圧、水流による血流の
改善

自律神経機能賦活

筋肉の緊張緩和が図られる

筋肉の柔軟性、関節可動域の改善が促されやすいなど


ジムのスタジオでダンス💃に入ったりしますが同じぐいらいエネルギーを消費した感じがします


それは水中では身体の熱が多く奪われてしまいやすいと言う事からエネルギー消費量が大きくなるからでしょうか?…


ジムのマシンで歩いたりすのもいいけど
水の浮力により関節など膝への負担も軽減される効果的な有酸素運動かなと思い🤔


この頃少しハマっています🏊




ボタニカルアート教室(花水彩教室)


教室では今年に入りずっと、基本の花の
スケッチをしています


前の講師の先生から基本となるスケッチを
教えてもらっていませんでした


現在の講師は画家の方なので多分
私達の絵をみてスケッチから教えたほうが良いと思われたと感じました


ほんの少し手を加えてくださったり、アドバイスをしてもらえたりですが、とても
勉強になります


流石に他の生徒さんはスケッチがめきめき
上手になっておられます


私だけおいていかれてる感じです



先日描いた「ヒマワリ」です


最後までお読みいただきありがとうございました




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチッとクリックお願いします🙇