みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

迷走するボタニカル教室やっと•••

カルチャーセンターでボタニカルアートを習い始めて5年


習い始めは約13人生徒さんがいましたが
2年過ぎた頃8人なりました


辞められた理由は色々ですが
この頃から講師の先生が何だか行動、言動がおかしいと思い始めました


それから1年とうとう受付の職員さんからお話しがあり講師の先生は認知症になられていて、講師を続ける状態ではなく辞められました


なかなか見つからなかった様ですがやっと他の先生が2年前ごろより来てくださり習い始めました


月1回のレッスンでしたが良い講師の先生で
とても充実していました


しかし昨年内蔵の病気が見つかり入院されましたが回復されまた習っていたのだすが


今年に入って6月のレッスンの時
あまり調子良くなさそうに見えて心配していました


7月のレッスンではかなり調子悪そうで、結局これが最後のレッスンになってしまいました


8月にはもうレッスンには出られないと連絡があったのです


今後どうするか?


私の住んでいる地方はボタニカルアートを教えている先生が少なく、病気で辞められた講師の先生もかなり遠くから来ていただいていました


ゆいつ
ひとりの先生もたくさん教室を持っておられて以前から断られていたのを知っでいたので皆で途方にくれていました


講師の先生がみつからなければ、教室は自然消滅になります



教室の皆で話し合い
これで消滅してしまうのは…


私もこうして続けて描いているのも教室に通っているからです


多分、自分ひとりで描いても
そのうち描かなくなると思います


誰にも評価される事もなかったら
モチベーションが下がってしまい、私の飽きやすい性格では家でひとり黙々となんて···


教室の仲間も一緒な気持ちでした


仲間の平均年齢は丁度、私が真中ぐらいで
世間話にも、いつも花がさきます


結果、皆で集まって自習
サークルでやろうと決まりました


集まれる場所を皆で探し、安く借りれる所を見つけ、借りれる様に手配しました


そして今日は初めての自分達のサークル開始です


ひとり休みでしたが皆で集まりおしゃべりしたり、経験年数の長い方に描き方を教わったり、楽しい2時間でした


こうして、この2〜3年どうなるのか
いろいろとあったけどなんとか落ち着きました

この先また、変わるかもしれないけど


結局、良い仲間と一緒にボタニカルアートを続ける事になりました







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチッとクリックお願いします🙇