みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

 ② 岡山 閑谷学校

5月3日

岡山の日帰り旅

吉備津神社から閑谷学校へ行きました

閑谷学校

江戸時代前期の寛文10年(1670)に岡山藩
池田光政によって創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。











校門(鶴鳴門)

屋根は備前焼の本瓦葺き



[









講堂(国宝)











石屏
300年経て今も整然たる姿です
















🚙🚙🚙🚙🚗🚗🚗🚗🚙🚙🚙🚙🚙🚗🚗




ゴールデンウィークも終わりました。


今日からコロナも位置付けが5類になり
インフルエンザと同じになりますが、でも私としてはまだまだ感覚的にもコロナの方は気になります


自己判断ではありますが、私はまだまだ不安なので家庭内、食事の間以外はマスクをつけるつもりです


マスクに関して以外は普通に行動が出来る様になるのは良かったと思います


最後までお読みいただきありがとうございました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチッと応援お願いします🙇