みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

味噌は万能薬といつも言っていた母

今、夕飯は作りながらふと思い出しました

私は毎晩と言っていいほどお味噌汁を作ります

もともとお味噌が好きで味噌煮、味噌炒めもよく作ります



ご存知のとおり、味噌は
大豆と米麹または麦麹、食塩を
まぜ合わせたものを発酵・熟成させてできたものです


近年、従姉妹が手前の味噌を持ってきてくれ、今もそれを食べています


大豆に含まれるたんぱく質は発酵によってさまざまなアミノ酸に変わります


これは5月頃のブログにも書きましたが食事の見直しをしようとおもい、いろいろ調べた時のものですが



必須アミノ酸が不足すると髪や肌が老化したり、全身の筋肉量が少なくなったり、思考力や集中力が低下します


他にもビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です



ただ塩分が気になりますが

私は野菜を必ず何種類もいれるようにしています



この味噌汁習慣、母からの影響があります

小学生くらいからの記憶ですが
「味噌汁は万能薬だから」と母がいつも言っていたのです

味噌汁を作りながらふと思い出す母の言葉と台所に立つ姿です




f:id:mimi32222:20210204210826j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇