みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

6月のおまじない

本格的な梅雨に入り、私の住んでいる地方は先週からずっと雨が降ったりやんだりの日々です


時々晴れ間がみえますが、湿気の多いジトジトした日が続いています


しかしあっちこっちで、アジサイが咲いており、気分が沈みがちな梅雨時だけど心がなごみます


アジサイのおまじない


6月の6がつく日(6・16・26)にアジサイを一輪、軒下に逆さにつるす


厄除けや魔よけになるといわれ、さらにはトイレに吊るすと婦人病にかからないといわれています。


地方によってはアジサイを半紙で包む、紅白の水引で結ぶといったしきたりもあるそうです


アジサイは有毒植物です


古の人々はこの毒が病をはねのけてくれると頼みにしたのか


また、花色が移り行くアジサイを逆さににすることで「病が移らない」よう、縁起を担いでいるともいわれている



f:id:mimi32222:20210616140537j:plain

↑↑↑
これは家の中ですがこの後軒下に吊るしました



このおまじない、今年初めて知りやってみました


勿論コロナの事もありますが、この頃、私は不運?な事が立て続けにあり、でもこれはあくまでおまじないです・・・😄


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

ミョウガ


f:id:mimi32222:20210616145718j:plain


ミョウガを食べると物忘れをする」という言い伝えがあります

これは昔話や落語を通してひろまった迷信です

ミョウガは消化を助け、体をあたためるaピネンが豊富です

今日のような梅雨寒や冷房で体がひえる時季には重宝します



昨年の今頃もミョウガについてブログを書きました


今夜は冷やっこの薬味にしようとおもいます


他、味噌汁の具や漬物などにもいいですよね

独特な芳香はなんとも言えません



# アジサイ # おまじない
# ミョウガ


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇