みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

巻き寿司もいいけどいなり寿司が大好きです

今日は立春ですが私の地方では

たまに雪がちらついています

それにきょうは暦のうえで2月最初の午の日「初午」(はつうま)です


初午とは

各地のお稲荷さまはお祭りを開きます

711(和銅4)年の初午に、稲荷神が馬(午)に乗って稲荷山(京都府)に降臨したという伝承に由来する風習です

稲荷山には現在、伏見稲荷大社が鎮まり、稲荷神の名前を「宇迦之御魂」(うかのみたま)として祀っています

全国に3万社といわれる稲荷社の多くが伏見稲荷大社を勧請したものです

稲荷神社では五穀農穣、商売繁盛などをもたらす神様です


稲荷神社といえば思い浮かぶのは
「おいなりさん」いなり寿司です

私はにぎり🍣より巻き寿司より
おいなりさんが大好きです

夕飯にはおいなりさんを頂きます🙏




f:id:mimi32222:20210203183420j:plain







立春なので暦のうえでは春です


f:id:mimi32222:20210203183321j:plain



春を感じたくて黄色い花を飾りました

なんとなく明るく温かい気持ちに
なりました😊



ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇