みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

春一番のニュース


昨日、関東地方は「春一番」が

吹いたとニュースで知りました


春一番立春から春分(3月20日)頃までの間に吹く強い南風です



日本海側を発達した低気圧が北東に進む際に発生します

風をなまぬるく感じるほど気温が
あがるのが特徴です



日本には2000以上、風の名前があるそうです

漁師さんや農家の方が名付けたものが多いそうです

春一番」のほか

花神風」(かしんふう)花が咲 くのを知らせる風、晴れた春の日に吹くそよ風

「黒南風」(くろはえ)どんより曇った梅雨の頃に吹く風

「薫風」(くんぷう)初夏に新緑の若葉の香りをただよわせる快い風

「野分」(のわき)台風のこと二百十日、二百二十日前後に吹く、野を分け草木をなぎたおすほど強い風

ほか「空っ風」「木枯らし」「おろし」とかよく聞きます

春一番」のニュース
春の兆しを感じ、この風が春を連れてきてくれそうです
ちょっとワクワクします😊


ボタニカルの絵仕上げました
なかなか納得できる絵はまだまだ描けません😂



f:id:mimi32222:20210205184600j:plain




今日のお昼は天ぷら定食です

f:id:mimi32222:20210205183811j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇