みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

仕事と運動 一石二鳥

 

今日は午後から市の開催する、介護予防の

運動のお手伝いです

この運動、65歳以上の介護認定を

受けてない方が対象です

その運動に参加している方を看護師として

サポートしています

 

コロナ禍でずっと開催されていなかったのですが、今月から週1回で始まりました

先週の初回は以前から来ている方々が口々に

「やっぱり運動しないと動きが

   鈍くなるわー」「太ったわー」と

週1回でも違うようです

ストレッチ体操、フレイル予防体操などを

主にします

 

 

フレイルとは

  健常から要介護へ移行す中間の段階です

 

この運動に来られる方の年齢は70代の方が

一番多いです

80歳後半の方も数人いらっしゃいます

本当に皆さん元気で若々しいです

私もこんな歳のとりかたをしたいと

おもいます

 

検温そして運動する前と後に血圧測定です

体操中しんどくなる人がいないかなど

監視する役目です

途中一緒に体操をしたりして😄

仕事ではありますが運動もできて楽しいです

 

 



f:id:mimi32222:20201009220429j:image

ご訪問ありがとうございました🙇