みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

握力が低下していたショック😣


今日の午前中、地域の自治会主催の「フレイル予防体操」に参加しました

地域の保健推進委員をしている関係もあり出席したのですが、フレイルについて、いろいろ教わり良かったです

【フレイル】

加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能トウ)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態である

一方で適切な介入、支援により生活機能の維持向上が可能な状態

健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態へと進むと考えられています

つまり要介護に至る一歩手前の状態です

しかし努力次第で改善する状態でもあります



♩♫♪♫♬♩♪♫♬♪♩♫♪♫♫♩♫

まず、体操の前に握力を計りました

な!な!なんと以前よりかなり落ちていました

ショックでした😣

握力は単に手の力ではありません

握力は全身の筋力を知るための指標となります

近頃ペットボトルで開けにくい物があります

以前は開けれないペットボトルはなかったのに

やっぱり・・・

フレイルについて説明を受け、体操を教わりました

とても良い汗をかきました

♦♦♦♦♦♦♦♦♥♦♦♦♦♦

握力アップを考えました

  • ゴムボールを握ろう
  • 重り(ペットボトルに水を入れ)を握って手首の曲げ伸ばしをしよう

とりあえず家で出来る事をしようー




f:id:mimi32222:20210611195309j:plain



ご訪問ありがとうございました🙇

# フレイル # 握力



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
良かったら、応援お願いします🙇