みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

足腰年齢50歳うれしいけど・・・

先日、市が主となりフレイル対策事業で

要介護認定を受けていない方を対象にフレイルであるか判定し

判定結果に応じて健康支援を行うという事業に参加しました


フレイルとは

もう、皆さんもご存知でしょうが

健康と要介護・寝たきりの間を指します

加齢によって心身が老い衰え社会とのつながりが減少した状態のこと

フレイルは大きく3つの要素で構成されています

  • 身体的な衰え
  • 心理・精神的な衰え
  • 社会性の衰え


実際に行った事

身体計測

筋力(握力)・・・結果は標準的な強さ

片脚立位時間・・・バランスは非常に良い結果でした

5m歩行時間

フレイル度に関しての厚生労働省の基本チェックリストをパッチパネルで回答しました



運動測定結果

「あなたの足腰年齢は50歳です」


実年齢よりかなり若い結果で嬉しかったのですが、現状はこんなに若いとはおもえません


実際のところ10月からジムも再開しましたが、スタジオに入ってカラダを動かすと何だか体力がおち、おもうように動けません


測定結果にておすすめ運動として

  • 早歩きでの散歩や階段の上り下り運動
  • スクワット運動


ジムに行かない日にこれらを実践すればいいのですが・・・


なかなかスクワット運動とか良いとわかっていても出来ていないのが現状です

体重も夏の間に2キロ増えました

冬に向かって本当の足腰年齢50歳を目指します😊


f:id:mimi32222:20211027145500j:plain

ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇