みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

二回も転倒してしまった!

二回転倒

   倉庫の片付けをしていたら

 

  よろけて転倒

 

  “転ぶぞ!”と一瞬おもったので

 

  身体が身構えたのか幸いけがはなく

 

  おしりを軽く打つぐらいですみました

 

  その後庭先を掃除していたら

 

  強風にあおられ転倒

 

  今度はひざを軽く打ち「いたー!」と

 

  声がでました

 

  幸いキズもなく痛みも続かなかった

 

  のでよかったのですが

 

  強風ではありましたが立って

 

  いられないほどじゃなかったのに・・・

 

  筋力が低下しているのかなぁー

 

  3月からジムにも行ってないし

 

  この頃全然、散歩とかもしていないし

 

  今月いっぱいジムも休会しているので

 

  自分で対策をしなくては

 

  ほんとに骨折とかけがしなかったから

 

  よかったけど

 

  整形外科に勤務していた時は何人も

 

  転倒して骨折や脱臼やねんざを

 

  みてきただけに人ごとではありません

 

自分なりの対策

 

  いつもジムに行くとまず全身の

 

  ストレッチをします

 

  下肢だけきたえても体幹

 

  しっかりしてないと今日のように風で

 

  あおられるとよろけたりします

 

  さっそく今からジムでするストレッチを

 

  1日3回実行します

 

  それとやっぱり散歩することかな

 

  年齢とともに筋力の低下が早くのでしょう

 

   明日からも頑張って続けていきます!

 

  
   
f:id:mimi32222:20200615175747j:image