みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

新鮮な野菜と秋の花とスィーツ🍰

昨日、購入した野菜・果物

JA鳥取の直営のお店で生産者の方が直接お店の棚にならべて販売されるシステムです

その為、値段も安いしほとんどその日に出荷されている物なので新鮮です

スーパーの野菜よりかなり日持ちします



ナスビ、ミニトマト、キュウリ、レタス
青パパイア、イチジク


あまり見かけない青パパイアがあったので買いました

さっぱりしているのでサラダか炒めてみようとおもいます
↓↓↓




イチジク

原産地はアラビア半島南部とされています

日本には16世紀、熊本の天草地方にポルトガルの神父が持ち込んだのが最初といわれている

効果は食物の消化吸収を助ける分解酵素や不溶性食物繊維のペクチンによって腸内環境を整える作用がある

余分な塩分を排出するとされるカリウムも豊富

漢方では「無花果」(むかか)の名です天日干しした実を煎じて便秘や痔瘻、腫れ物の治療に用いる

乾燥による喉の痛みやかすれ声を和らげるのにも使われます

イチジクは「不老長寿の果物」と言われるのがわかります

この時季店頭で目にはいるとついつい買ってしまいます




ガマズミ、鑑賞用トウガラシ
ソリダスター



アスター

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

食後のスィーツ



抹茶とクルミのマフィン

マスカルポーネシュークリーム

ぶどうmixタルト


美味しく頂きました😊



少しずつ秋を感じる今日この頃です


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加していますクリックしていただけたら嬉しいです😊