みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

血圧じわじわ高くなっています

年を重ねるにつれて血圧が高くなっています

40歳代まではどちらかと言えば低血圧でした

50歳位からじわじわ高くなってきました



女性はホルモンのエストロゲン
血中濃度が著しく低下するので高くなりやすいのです


しかし運動や食事で上昇をおさえられます


以前から食事については見直しを心がけているのですが・・・😄

改めて

「おさかなすきやねん」

「お」カテキンを含むお茶

「さ」善玉コレステロールを作るオメガ3脂肪酸を含む青魚

「か」食物繊維とミネラルの海藻

「な」血栓を溶かすとされるナットウキナーゼを含む納豆

「す」赤血球の膜を柔軟にするというクエン酸を含む酢

「き」血糖値を下げるというβ-グルカンを含む
キノコ

「や」ビタミンやミネラルが豊富な野菜

「ね」血栓の発生を防ぐというアリシンが豊富なねぎ

これは何かで目にし、覚えやすいので以来使わせていただいています

また、「おさかなすきやねん」
これらの食材で血管と血液を少しでもよい状態にと
自分への声かけにブログに書かせてもらいました🙇



f:id:mimi32222:20210216165634j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇