みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

イチジクが食べたくなって😋


イチジクをみると実家の裏庭に

大きな木があったのを思い出
します

昔はいたる所の家にイチジクの木があったような記憶があります

今も時々大きな畑を所有されている所にはありますが・・・

実家も引っ越ししたので今はありません




今日スーパーで見かけ無性に
食べたくなり買ってきました




f:id:mimi32222:20201014172045j:plain




イチジクの原産はアラビア半島
南部とされています

日本には16世紀、熊本の天草地方にポルトガルの神父がもちこんだのが最初といわれています

世界をみると生より乾燥イチジクの方が利用されています




イチジクは「不老長寿の果物」と
いう異名ももっています

*消化吸収を助ける分解酵素

不溶性食物繊維のペクチン
より腸内環境を整える作用

余分な塩分を排出するとされる
カリウムも多く含まれている

*漢方では「無花果」(むかか)
で知られています
便秘や痔瘻、腫れ物の治療に
用いられています


紅紫の皮をむくと白い果実があり
割ると赤いブツブツ
このブツブツが花です

さて「いただきまーす」🙏




f:id:mimi32222:20201014172435j:plain

裏庭の金木犀とてもいい匂いです

秋がどんどん深まってきました

朝晩冷えこんでいます

皆さん風邪などひかれません
ように🙇
ご訪問ありがとうございました



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
☝️
ポチっと応援して頂けると
嬉しいです😊