みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

熱中症???それとも・・・焦りました

先日、スマホへ近所のひとり暮らしの85歳の女性Tさんの娘さんから電話


電話番号は以前 Tさんから娘に教えたときいていたが、初めての娘さんからの連絡でした


Tさんの娘「今母親と電話で話していたら急に何か音がして応答がなくなった」と


私は
「とりあえず行ってみるね」と電話を切りTさんの家へ


家は鍵がかかっていて、大きな声で名前を呼ぶが返事は聞こえない


裏にまわり声をかけるが応答がない


近所の知り合いが地区の民生委員なので、呼んで窓を割ろうかなどと考えていたら


玄関の鍵の音が・・・


どうも這って出てこられた様だった


少し待っていたらやっと鍵があいたので入ってみると


Tさん、顔色が悪く、口唇もチアノーゼで紫色、冷や汗、脈拍も触れなかった


ただ意識はあり
痛い部位はないかきくと「どこもない」と

もともと心臓のお薬を服用していると聞いていたし


かかりつけ医も近位だと知っていたので


救急車を呼ぶべきかまよったがなんとか車で移動できると判断し


私の車でかかりつけ医まで行きました


受付に状態を説明したら直ぐに心電図などの検査をしますと


私はTさんの娘さんに電話で状態を説明しました


仕事で2時間ぐらいこちらへは迎えないとの事


娘さんは少し離れた車で40分の所に嫁いでおられる


娘さんは高校生の頃から知っているし娘さんも訪問看護師をされているので経過を説明したらすぐに伝わりました


結局、点滴の処置をすると看護師から言われたので、病院から家も
近くなのでコロナの事もあるし、帰って待つことにしました


点滴が終わったと連絡があり車で迎えに行きました


Tさんは随分状態がよくなっておられ、安心しました


家まで送り「娘さんが来られるまでスマホをそばにおいて、安静に休む様」言い帰りました



娘さんがお礼言いに来られ、私も安心しました


もともとボタニカル教室に出掛ける前で結局教室には出席出来ませんでしたが、少しでも役に立てて良かったとおもいます


私も歳をとり老いていきます


私だって誰かのお世話になる時がくるとおもいます


いや今でもお世話になっている事が多々あります


誰かの為にささいな事でもお役にたてたら幸いです


猛暑が続いていますが皆様も熱中症などに気をつけてお過ごし下さい




とてもさわり心地の良い「かや織り布巾」をお友達から頂きました


最後までお読み頂きありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします🙇