みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

昔の人の様にのんびり過ごしたい

今日は【時の記念日】です

日本人は時間に厳しいといわれます

一日が時と共に始まり終わります


1872(明治6)年、新暦とともに一昼夜を24等分する「定時法」が採用されるまで、日本人は季節によって基準となる「一刻(約2時間)」の長さが変わる「不定時法」のもとで暮らしていました

庶民は城や寺のが鳴らす「時の鐘」によって時間を把握していました

鉄道や学校制度が整うにつれ「時間通り」の大切さが広まりました

律儀で真面目な日本人は時間を大切にしてきたのでしょう



さて、私といえば、片手間の仕事、習い事、ジム等
時間がもったいない気がしてあえていろいろとスケジュールを入れている様な・・・


たまには時間を気にせずのんびりと過ごす日があってもいいですね
ただ主婦をしなくてはならず、丸一日とはいきませんが


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

昨日、我が家のツバメが巣立ちました

毎年ですが、これで糞に悩まされなくなると思うのですが

いなくなると、ちょと寂しくなります



f:id:mimi32222:20210610182339j:plain


# 時の記念日 #ツバメ


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇