みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

節分の豆は新聞紙を丸めたものだって⁉️

今日は節分

鬼を追い払うため豆まきをします



保育園に勤務する娘に「保育園、今日は豆まきするの?」と、尋ねたら

「今年は職員が節分について説明して、園児が新聞紙を丸めて、鬼役の先生に投げるんだよね」

なぜ、豆じゃなくて新聞紙なの?

近年、全国的に子供が豆を喉に

詰まらせる事故が相次いでおきていて、

市内の殆んどの保育施設が豆まきを中止したらしいです

何だか寂しい気持ちですが、事故を避ける為には仕方のないことです



日本の素敵な行事や風習をいつまでも、大切にしたい私はとても残念です

安全に気をつけて家庭では楽しんで豆まきをしてほしいです



歳時記こぼれ話

鬼のパンツはなぜトラ柄?

お話に出てくる鬼ってなぜか決まって

トラ柄のパンツをはいています
これには理由があって

「鬼門」は北東を指します。この方角は十二支に当てはめると
丑寅」(うしとら)です
その為、鬼は「丑」のツノを持ち
「寅」柄のパンツを身につけているんだとか

そして鬼の色にも意味があって赤は「貪欲」青は「怒り」黒は「愚痴」黄は「甘え」緑は「おごり」を表しているそうです

人間の醜い感情を鬼の色で表現しているそうです


今夜は私も鬼の色を思い浮かべ

豆まきしますかねー😄




f:id:mimi32222:20210202172243j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇