みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

スポーツの日と新しいシューズ👟👟

今日はスポーツの日です

毎年この日は隣県の出雲で
「出雲全日本大学選抜駅伝」が開催されます


今年は駒澤大学が優勝でした


さて今日の「スポーツの日」ですが
2020年からです

スポーツの日

1966年に制定された「体育の日」
ご存知のとおり1964年に開催された夏季の東京オリンピックを記念されこの日に制定

2000年からは祝日法の改正により
10月の第2月曜日となりました

50年以上親しまれた「体育の日」が
2020年から「スポーツの日」となりました



私はつい今でも「体育の日」と言ってしまいます

私は記憶にないのですが1961年(昭和36)~1965年(昭和40)まで10月の第1土曜日が「スポーツの日」にあてられていたそうです

ですから「スポーツの日」から「体育の日」になり、また「スポーツの日」になったと云うことです


この歴史の移り変わりに昭和32年生まれの私は立ち会えたのかなぁ~


🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


約5年前からスポーツジムに通っていますが、孫の学校の長期休みやコロナ禍だったり、もともとめんどくさがりの性格



ジムにも月1回しか行かなかったり
せいぜい5回平均

年に2~3ヵ月休会したりで最初に
買ったスタジオシューズと娘からもらったシューズで5年経過


この度、月12回を目標に新しいシューズを新調しました


イカシューズ
アロエクササイズフィットネス
シューズ 新作2022年






体力維持、できたらダイエット
これは無理かな~???(笑)

新しいシューズにするし

「これから頑張ります!」

ブログで宣言したら持続するかも・・・



ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします🙇