みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

オミクロン対応二価ワクチン接種の予約状況

私が住んでいる市は10月から
オミクロン対応の二価ワクチン接種が始まりました


一昨年コロナワクチン接種が始まってから、ずっと接種の手伝いに出ています


これまでにも、いろいろな接種動向があり


接種人数が少ない時と多い時
その人数により私達もお手伝いに出る回数が異なります


2月など接種希望の方の3回目も終わり1回も手伝いに出ることがありませんでした


そして春から4回目の接種がはじまりましたがそれもほぼ落ち着いてきました


そしてこの度オミクロン対応の
2価ワクチンの予約が始まりました


多分、市の方は3回目、4回目の人で予約が多くなると見通したのだろう


今月は手伝いに出れる日を提出した日がほぼ全部出るように予定表がきていました


しかし木・土・日が予定されていますが予約が市がおもっていたほどはいらず、今日も仕事のキャンセルの電話がありました


周りの話しを聴くと

まず対象者は3回目からの人です

現在60歳以上の方はもう4回目の接種が終わっている人が多いです


また接種を躊躇している方はそもそも1・2・3回目と副反応があって辛かったとおもっている方が多い様に思います


それに若者は感染してもあまり重症化しないこと


またワクチン接種しても感染する可能性もあります


それならワクチン接種しなくて感染したら、感染した時はした時と考えている人もいます


そしてコロナ感染者が多くなり、仕事を休んでも仕方ないという風潮


最初の頃の様に感染者探しみたいなうわさ話

当初私の住んでいる市などはすぐにコロナ感染のうわさで大変でした

今は誰が感染してもおかしくない状況になりました


これらの事がオミクロン株対応のワクチン接種の予約が少ない状況なのかなぁと


私のあくまで臆測ですが・・・


長女も3回目から接種していません

理由はやはり副反応が強かったからと言っています

感染して症状があってもワクチンの副反応も嫌だからと言うのです


私としては感染者になって仕事場の方や家族に迷惑かけるのは
いかがなものかと思うのですが


果たしてこれから先オミクロン株対応ワクチンの予約状況はどうなるのか???


🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾



10月6日のランチ

島根県松江市

ふじな亭





鴨南蛮 出雲そば御膳

鴨肉の美味しい出しが出ていて最高でした


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします🙇