みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

コロナワクチン注射💉の手伝いに出て感じた事

昨日、コロナワクチン接種の手伝いに出ました


昨年から始まったワクチンですが
2回接種した方は多いですが3回目の接種は65歳以上は接種率が高かったですが若年層はやはり少ないと手伝いに出ていても感じます


私の住む県も3回目の接種率は58.5%です


3回目をもっと接種して欲しいと言うのではなく、今4回目が60歳以上と基礎疾患のある方が対象ではじまります


私の長女は3回目の接種を躊躇してまだ接種していません


やはりオミクロン株が弱毒化しているという情報、接種後の副反応に対する恐怖感、接種していても感染する可能性があるからです


私は長女に接種を特に強制的に勧めてはいません


あくまでも任意ですから


次女は保育士をしているので3回目も接種しています


現状、昨日の接種の問診でも2回目の接種は発熱した方が多かったです


今 マスクなど色々な事がウイズコロナに進み始めています


私はありがたい事に副反応も強くなかったので4回目を接種するつもりです


やはり重症化予防の観点からも私は4回目の接種も重要性はあるとおもいます


また、ノババックス開発した武田薬品が国内で製造するワクチンはこれまでのワクチンと仕組みが異なり従来のワクチンに比べて副反応が少ないと言われているので


副反応が強かった方はノババックス製ワクチンを検討されても・・とおもいます





ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加していますポチっと応援お願いします🙇