みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

コロナワクチン接種💉の手伝いに出て・・・

コロナワクチン接種が始まりだしてから月に数回接種の手伝いに出ています


もう、数え切れない位接種の手伝いをさせていただいています


今年に入ってからの私の住んでいる市の集団接種の動向は



今年1月~4月は接種人数はさほど多くなく1回・2回と副反応が強い方はやはり3回目は結構、躊躇されるているようでした



そして6月から4回目の接種が始まると副反応の少ない60歳以上の方が対象でまた増えました(基礎疾患の方も対象)


そして8月頃まではコロナの感染者も増えてきて副反応があった方も感染のリスクを考えてか躊躇していた方も接種に来られました


また、夏休みに入り子供さんの接種も結構ありました


そして9月も最初は結構予約がはいっていたそうですがオミクロン株に対応した2価ワクチンをいう政府からの発表で市の集団接種でもキャンセルきが相次いで
でたそうです


9月はその為か1回ほどのお手伝いになりました



来月10月から私の住んでいる市でも新型コロナウイルスのオリジナル株(武漢株)とオミクロン株に対応した2価ワクチンを使用した追加体制での接種が始まります


オミクロン株対応ワクチンは12歳以上で3回目からのワクチン接種の方対象なので10月からはまた接種の方が増えそうです



私はもう4回目を6月に受けましたが5ヶ月を待たずに前倒しでできる様な事を政府が言っているので
対象になったら5回目も接種をしようとおもっています


しかし、いつになったら海外の様な生活に戻るのでしょうか?
多少ゆるやかになったとは言え
まだまだ前の様な生活になりません


自然災害も多発し、日々の生活が脅かされるのはどうにも憤りを感じます


どうか皆様気をつけて下さい🙇





ご訪問ありがとうございました




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
応援お願いします