みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

 ① 岡山 吉備津神社🍑🍑

5月3日


昨日は日帰りで観光できる岡山へ行ってきました


五月晴れ、日焼け対策をして出掛けました


高速道路はやはり下りがなかなかの混み具合です


私は上りの方なので普段より車の量は多いのですがスムーズに行けました。
しかし高速下りて一般道は混んでいました


それでもほぼ時間通りに到着です


吉備津神社




御祭神は「桃太郎」のモデルとしても有名な大吉備津日子命


大和朝廷の命により吉備の国を平定したともいわれ


吉備の国を治めた屋敷跡に御社殿が建てられたのが神社の始まりです


吉備国の人々に歴史とロマンを伝えてきた大吉備津彦命の温羅退治の伝記神話は中世以後、全国的に知れ渡っている「桃太郎」のルーツとしても親しまれています


























本殿.拝殿は国宝です




樹齢600年の大イチョウ






一童社  絵馬の祈願トンネル

学問、芸能の神様をお祀りしてあり、近年は進学を目指す人々がお参りされているそうです











外堀はあやめが綺麗に咲いていました








社内にある宇賀神社


神池の中央の島にあり吉備国最古の稲荷神社をお祀りしてあります









お土産はやはり「きびだんご」です


最後までお読みいただきありがとうございました


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチッと応援お願いします🙇