みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

5月1日 になりまして

4月の淡く優しい春から5月は大地の力強さや美しさを改めて感じる月になります

5月(皐月)さつき

早月などの字をあてたりします

語源は諸説ありますが、早植えで
早苗を植える

「早苗月」(さなえつき)が有力です

旧暦の5月は新暦の6月頃、その為来月やってくる梅雨も昔の人は
「五月雨」と言っていました

「五月晴れ」も梅雨の晴れ間の意味でしたが、最近は新暦5月ならではの爽やかな晴天のことを言います


八十八夜

今日は2月の立春から数えて88日

雑節のひとつ「八十八夜」です

農産物の種蒔きの時期で

“八十八”という字を組み合わせると
「米」という字になることから農業にとって縁起のいい日とされています

そしてこの時期、茶摘みの最盛期です

「夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉がしげる
あれに見えるは茶摘みじゃないか」

新茶が出回る時期ティーパックじゃなく、やっぱり急須で飲みたいですね

末広がりでおめでたい「八」を重ねた八十八夜に摘み取ったお茶は、無病息災や不老長寿の縁起物と言われています


今でも運良く茶柱が立ったら顔がにやけます


ブログ1周年🎊

さて、昨年の5月1日からブログを始め、1年が経ちました

熱しやすく冷めやすい私にしては一年間続けられた事は快挙です

昨年の5月1日のブログ記事はブログを始めた動機を綴っていました

1年を振り返ると反省ばかりです

まず誤字脱字が多いですし

いろいろ挑戦した事を載せようと意気込んでいたのに・・・ただの日記のような

テーマも漠然としているし、文章力のなさも痛感

他の方のブログを読んでは感心しています

2年目はと考えた時、背のびせず
これまで通りでいくことにしました

ただ、写真だけはもう少し、まともな写真を載せたいです😊


ご訪問ありがとうございます🙇

感謝でいっぱいです

これからもよろしくお願いします🙇

f:id:mimi32222:20210501165303j:plain



# 皐月 # 八十八夜

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村