みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

冬は三首を温める事亡き母からの教え


暖かい日が少し続いたが2日前から

凄く寒くなってきました


もうすぐで12月

当たり前と言えば当たり前です



この時期になるといつも思い出す

のが亡き母の一言です

「首と手と足の三つの首を温かく
しとけば寒くない」

「たくさん、たくさん着なくていいよ」と

厚着をして動きまわると暑くなり

汗をかきます

汗を放置しているとかえって

風邪をひいたりします



だから母は私にいつも三首をあたためなさいと言っていたのでしょう・・・



確かに首から肩が冷えると筋肉が

緊張して血流も悪くなります


手は手袋をしますが職場では

出来ない環境の所も

そんな時は手首を手首ウオーマー

などで保護するだけで温かく感じ

ます


足は女性ならタイツとか男性も

いろいろありますが

母は「足首はとにかく冷やすのは

よくない、頻尿や下痢になる」と

今はオシャレなレッグウォーマー
などあるのでいいです

昔は今の様にオシャレなウオーマーなどありませんが

いろいろな工夫をして冷やさない

様にしていたのでしょう(記憶が・・・)

少々格好悪くても私の幼少期は

誰も笑う者もいない時代ですから


この時期、60代になってもやはり

母の教えを守ろうとおもう今日こ

の頃です



f:id:mimi32222:20201128183308j:plain




f:id:mimi32222:20201128183405j:plain



ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援よろしくお願いします🙇