みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

田んぼのあぜ道は秋の虫の大合唱🦗


朝食後、少し運動しよううとおもい

主人の実家の回りを散歩しました

秋晴れでとても気持ちいい朝です

気温は20度ありません

肌寒い感じです

田んぼのあぜ道はを歩くと秋の虫🦗の

大合唱です

コオロギ・・・「コロコロ コロコロ」

スズムシ・・・「リーンリーン」

マツムシ・・・「チンチロリン

キリギリス・・・「ギーッチョン 」

今日はひときわコオロギの鳴き声が

します

万葉集にはコオロギを詠んだ歌が

おさめられています

昔から虫の鳴き声に魅了されてうたを

詠んでいたのかなー?



f:id:mimi32222:20200921165824j:plain

尾花・・・すすきのことです
秋の七草です 動物の尾に
似ていることからです



f:id:mimi32222:20200921170223j:plain




f:id:mimi32222:20200921170251j:plain





f:id:mimi32222:20200921170332j:plain




f:id:mimi32222:20200921170349j:plain


裏庭に丹波栗の木があり、この時期

栗🌰拾いが楽しみですが、

今年は気候のせいか落ちていません

落ちていても小さくみんな中は

腐れています

今年は栗の収穫できないかも・・・



f:id:mimi32222:20200921173725j:plain



ご訪問ありがとうございました🙇







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
☝️
ランキングに参加しています
クリックお願いします🙇