みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

12月に65歳になる主人の年金

公的年金は原則65歳からの支給ですが


時給開始時期は選べます


2022年4月からは75歳まで繰り下げ可能になります


ひと月送らせると年金額は0.7%増え


70歳にすれば42%、75歳では84%増になる


来月12月の誕生日で65歳になる主人


まだ現役で働いています


「もう年金もらうぞー」と宣言しています


60歳以降も厚生年金に加入しながら働くと給与(賞与を含む月額)の合計額次第で年金の一部または全額カットされます


この基準額は60から64歳の人は28万円ですが


2022年4月以降は47万円にアツプされます


残念ながら来年はもう65歳になる主人該当しません


主人「もう70歳まで待たない。年金額が増にならなくても、もう支給してもらうー」


「いつ死ぬかもわからないのに、
もう待たないぞー」と


私にも宣言


私が支給してもらう年金ではないので


残念なのは少々カットされてしまうのが気になりますが


あくまで主人の年金なので口出しはつつしみます(笑)



f:id:mimi32222:20211102175241j:plain

ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よろしければポチっと応援お願いします🙇