みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

今年始めて総決算

年末には

一年間の収入、支出、貯蓄額を

合計して今年の家計の総決算

したいとおもっています



結婚してから毎年、家計簿をつけています


しかし、まともに一年間つけたことがありません😅


毎年5月頃からレシートだけが

たまり出します

途中何ヵ月か空白になり

結局また、気を取り直しつけ始めるのですが

まともに一年続いたことがありません


なんの為に家計簿をつけているのかわからなくなります



そんな私が初めて今年は一年間

家計簿を最後までつけました



今年は初めて総決算できます



そもそも家計簿はなんの為につけるのかです


何にいくら使い、どれくらいのお金で暮らしているか?


それは長年の生活上、大体把握できています


でも貯蓄が思うように増えません

この点が家計簿を活用できてなかったのです


家計簿の記録が貴重な資料にもなり

続けていたら、生活プランを

立てる時にやくだったと思います



今となっては遅いですが

まだ主人も仕事しています

完全な年金生活になるまでに

少しでも貯蓄できる様

来年も最後まで家計簿をつけたいと思います





f:id:mimi32222:20201223202931j:plain
↑↑↑
私の兄が孫にクリスマスプレゼントを送ってくれました


# 家計簿



ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援お願いします🙇