みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

この頃 髪の毛とんでもないことに・・・

髪がパサパサ


近頃、髪のパサつきがひどいです

多分、他人からみたら

生活の荒れや気持ちの余裕が

ないようにみえます

かといって手もかけていません

髪は細くなりコシもありません

髪の分け目の角度が広がって

若い頃の「天使の輪」のような

輝きはなくぼやけています

そして分け目の角度は

20代→120度 30代→128度

40代→135度 50代→145度

60代→?

髪の手入れ


調べると髪はぬれた状態が

もっともダメージを受けやすく

摩擦すると髪の表面が剥がれ

ますます艶が失われるらしい

洗髪・乾かし方

①38~40度の湯でしっかりぬらす

②シャンプー剤はお湯をつかって

しっかり泡だてて洗う

④洗った後、十分にすすぐ

⑤洗髪後はドライヤーですぐに

乾かす

⑥毛根近くを頭皮からおこすように

手を動かし根元に風をいれる

⑦最後は冷風でしあげる

⑧睡眠や栄養をたっぷりとる


髪の手入れはなかなか

続かないかもしれないが

シニア世代こそちょっと気持ちの

ゆとりをもって

髪にも手を掛けて

若々しさ、天使の輪を

取り戻したいです🎵


f:id:mimi32222:20200624184041j:plain


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています
応援お願いします🙇