みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

つぶ餡派ですか?こし餡派ですか?


先日食べたいちご大福です


f:id:mimi32222:20210413163110j:plain


いちごがメインですがあんこはつぶ餡、そしてお餅に包まれています

あんこですが
お饅頭、どら焼きなど、和のスイーツに欠かせません


そしてあんこですがつぶ餡、こし餡があります


私はあんこ自体が好きですからどっちもいただきます


でも、どちらか選らんで下さいと言われたらつぶ餡派です



実母はいつもお祝い事があるとつぶ餡のあんこ餅を作ってくれました

懐かしい思い出です


一般的に関東はこし餡、関西はつぶ餡が好まれると聞いた事があります


甘さのぐあいもいろいろですが


実母のつくるあんこ餅はめちゃくちゃ甘かったです

それがまた、大好きでした😊




ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇