みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

七草粥とやっぱりリバウンドした体重

11月の健診に向けてジム通いと間食のセーブで3キロ減っていた体重

朝、体重計にのって「やっぱり・・・」

クリスマスから年末年始
運動も休み暴食をしたらすぐにリバウンドしてしまいました

鏡を見てもやはり顔がふっくらしてきました

それに胃ももたれた感じがこの頃します

症状が悪化しないよう胃薬も服用しておきました

昨日は疲れた胃にはちょうど良い七草粥を食べる日です


七草粥

昔、中国では元旦を「鶏」2日を「狗」羊3日「羊」4日「猪」5日「牛」6日「馬」
7日「人」8日「穀」の日

その日の天気で1年の運勢を占ってあたそうです

その7日の「人」の日に7種類の菜が入った汁物を食べて無病息災を祈る習慣が日本に伝わりました

これが七草粥の起源と言われてい
ます

セリ 鉄分、ビタミンCが多く含
まれる

ナズナ ぺんぺん草ともよばれる
貧や止血効果があります

ゴギョウ 風邪の予防や解熱効果
があります

ハコベラ たんぱく質が豊富

ホトケノザ タンポポににている
食物繊維を多く含む

スズナ かぶの事
胃もたれの改善 美肌効果

スズシロ 大根 消化促進 殺菌効果


一年間健康に過ごせる様、そろそろジムも休んでいましたが再開しようと思います


七草粥について昨年も同じ様なブログをかいていましたが
やっぱり年の始めにこの一年健康で過ごしたい気持ち
その思いは年々歳を重ねるごとに切実です

七草粥、腹八分目になんて最初はおもっていたのに・・・
結局美味しくてお代わりしてしまいました😂







最後までお読みいただきありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチっとお願いします🙇‍♀️⤵️