みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

この頃頂いたカレンダーと干し柿

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
できたらポチっとお願いします。


気がつけばあっという間に師走が目前になりました

今年は珍しく友達2人から卓上のカレンダーとミニカレンダーを頂きました

カレンダーは書き込みの出来る大きいカレンダーを主人が仕事場の頂き物のカレンダーを貰って帰ってくるので他のカレンダーは近年使っていません


でも友達から頂いたカレンダーはどちらも素敵なカレンダーで使わせて貰おうと思っています

ひとつは日本を代表する染色工芸家 芹沢圭介の型染カレンダー

もちろん和紙染めカレンダーを縮小した印刷版ですが色調がものすごく好きです



もうひとつは地元では有名なボタニカルアートの画家さんのミニカレンダーです


ボタニカルアート教室に通っている私にとっては嬉しいです







自分では近年カレンダーを買った記憶がありませんが


これは特に来年は時を大切に過ごせという暗示???


いやいや、たまたまでしょうが😊


🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍂


柿と干し柿を頂きました




ご存知の通り干し柿は渋柿を乾燥させる事で甘味を引き出します


この甘味は渋み成分のタンニンが甘くなりねっとり感もまします


栄養は骨の形成や消化吸収を助けるマンガン、ベーターカロテン、
食物繊維などを含みます


そのまま食べても美味しいですが
柿なますなど料理などにも使われますよね


毎年干し柿は知り合いの方に頂きありがたいです








最後までお読みくださりありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村