みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

夏休み36歳になった息子と・・・

大阪に住んでいる息子家族が
8月、3日間田舎の家(主人の生家)に
来ました


幼少の時から昆虫が大好きだった息子


田舎に来ると昆虫好きなムシが騒ぐらしく、毎年夏には外で甥っ子とトンボやバッタやチョウを追いかけています


夜には菅沢ダムと云う所にカブト虫を捕まえに行きます


ダムは山の中にありますが街灯がたくさんあるのでそれに集まってくるらしいです


昔、夏休みに田舎に帰ると祖父と行っていた場所です


毎年夏帰ると
甥っ子と行くのですが、甥っ子が今年は早くに田舎から帰ってしまい、ひとりで行くと言い出したました


お嫁さんはひとりは心配なので一緒行くと言ったのですが夜なのでまだ息子(孫)が小さく寝る時間だったので無理かなと


主人はもうお酒が入って酔っている様です


私は昆虫が嫌いではないので「一緒に行くかなー」と立候補しました


息子は私では嫌がるとおもったら「じゃあー行こう」と


結局ふたりで行きたました


車で30分・・・


着くともう1台同じ目的の車が来ました


やはりカブト虫とりのようでした


しかしダムの中は以前のように奥の方まで行けず、入り口の街灯を探したのですが、カブト虫は見つかりませんでした


年々、採れる数も少なくはなっていたのですが今年は1匹も捕まえる事が出来ませんでした


息子は諦める事ができないのか帰り道の街灯の下を見ながら帰るのです


しかし今はLEDが多く虫が飛ばないのです


ゆっくり走り、LEDでない街灯の所で止まります


自分の息子ながら「少年かー」と


でも、帰り道他の話しも色々できてよかったかなぁーと


私も30代に還った気分で昔の虫捕りエピソードの話しをしながら大笑いしました







帰ると田舎の家の玄関にグリーンの綺麗な蛾がとまっていました

カブト虫のはずが蛾で終了・・・😂


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします🙇