みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

ドクダミ茶とランチ

土曜日曜と田舎の主人の実家へ行きました


空き家になっているとは言え、家のまわりの雑草は取らなければ、

お盆に義弟達が墓参りに帰り宿泊を今年もするだろうから、ある程度今から準備にとりかかなければならないのです


もちろんお盆までにはまた、雑草だらけになりますが、何回かしなければ、お盆前地獄になるからです


今、実家のまわりはドクダミと西洋タンポポの草だらけです

ドクダミは抜いても抜いても次々生えます

毎年この時期始末に困ります

あのドクダミの独特な臭いをかぐと亡き母がドクダミ茶を作っていたのを毎年の様に思い出します


子供の私は香りも味も苦手でもっぱら番茶しか飲みませんでした


母は「身体にいいから」といつも言っていましたが聞かないふりをしていました







ドクダミ

抗酸化のケルセチンやルチンの含有量が多く、利尿作用によるデトックス効果でむくみや血行の改善、美肌が期待できる


善いと解っていても臭いなど考えると大人になっても無理です


ただこの臭いで母を懐かしむのは感慨深いです

でもドクダミの花は嫌いではありません
以前絵もかきましたし、従姉妹から八重の花をもらいかわいいと思いました





🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌🐌

この頃食べたランチ



ハンバーグ定食



モスのエビチリバーガー




30種類のサラダランチ



回転寿司

炙り三昧、鮭の炙り三昧、イカ三昧他

ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキング参加しています
よかったら応援お願いします🙇