みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

昨日の怖かった出来事

昨日午前中の出来事です

孫の英会話教室がありました

娘が用事があり私が連れて行く事になりました

教室は小規模のイオンスーパーにあります

レッスンの間、久しぶりに訪れたのでウインドーショッピングでもしようと

3階に教室があるので見て回りながら下の階に行こうとしたら

足ズリをしながら1本杖でやっと歩いている80歳代の女性の方とすれ違いました

歩くのが辛そうなのにひとり?

そう思いながら3階を一回りした時です

エスカレーターにさっきすれ違った老女が乗って下の階に降りようとしているではありませんか

とてもひとりで乗れないし、手だすけしても無理です

「あっ」ここで止めなければ下の階まで転げ落ち、怪我どころか命も危ないと思いました

その老女はなんとかエスカレーターに乗ろうと足を伸ばそうとしています

後ろでエスカレーターに乗ろうと二人の女性が待って老女を見ていました

私は見過ごす事など出来ず老女に声をかけました

「危ないからエレベーターで下りた方が良い」と

しかしその老女はエレベーターがどこにあるかわからない様子でした

ほっとけず、エレベーターまで送って1階まで連れていってあげました

イオンの店員さんに頼んでもよかったのでが

店はテナントばかりでイオンの店員さんは見当たらなかったのです

老女はタクシーで家に帰りたいと

玄関まで私が一緒に行ってあげればといいとおもい案内したのですが

10メートルを歩くのに7~8分かかりました

1階まで降りて玄関まで送ると

そこで老女からタクシーを呼んで欲しいと

スマホからタクシーを呼び玄関の備え付けの車椅子に座らせてあげました

老女にお礼を言われその場を離れました

その老女に歩きながらイオンにきた目的を聞いたら「髪のカットにきた。でも休みだった」と

しかし後で見たら美容院はやっていました

はたして、老女は認知症があったのか?

わからないですが、大惨事にならなくてよかったと・.・・

老女がエスカレーターに乗ろうしていたあの時2人の女性は危険が予測できなかったのだろうか?

いや私が「エレベーターの方が」と老女に言った時
女性達はうなずいていた

いやいや直ぐにその女性達に老女を止めて欲しかった

それに老女の家庭環境などわからないが、身体状態を考えたらひとりで外出などありえない

私は目の前の危険を回避してあげたにすぎない

しかしこれ以上も出来ない

考えさせられ、後で思い出しても怖かった今日の出来事でした




ご訪問ありがとうございました🙇