みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

結膜下出血で眼科へ

先週の木曜日から、目の白目部分が出血

眼科は学生時代から縁もなく、ほとんど医療に携わっていても詳しくないです

しかし、多分「結膜下出血だな」とおもったのですが、会う人会う人

「目どうしたの?」と言われ

とりあえず眼科で診てもらおうという気になり受診しました

診察の結果はやはり結膜下出血でした

結膜下出血

* 目を強くこすった
* くしゃみやせき
* 過度の飲酒
* 睡眠不足
* 目を打撲するなどの外傷
* 加齢に伴う結膜のゆるみ

白目の部分は眼球結膜という膜におおわれている

この結膜にある血管がきれて、結膜の下に血がたまった状態が結膜下出血です

通常、痛みやかゆみなどの症状はなく見え方にも変化がありません

出血は1~2週間程度で自然に吸収されます



私の場合も痛みかゆみなどの症状もありませんでした

原因も考えてみるのにおもいあたる事がないのです

でもあるとすれぱ目を無意識にこすったかなぁ~と

眼科では点眼薬を処方されました


本当に加齢と共にいろいろな事がおきます

いつもの緑内障の点眼薬も処方してもらい帰宅しました




f:id:mimi32222:20210906232559j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています応援お願いします🙇