みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

親ツバメが飛びたたない訳は・・・


f:id:mimi32222:20210818173239j:plain



我が家は昨年からふた家族のツバメが巣を造る様になりました

今年も最初の家族は車庫の天井の隅に次のツバメはその隣に巣を造りました

糞被害に遭わないよう受け箱を巣の下に設置したのですが 生まれてきた子ツバメ達、上手に受け箱より先に糞を落とすのです

やはり車と車庫の下は糞被害にあいました



f:id:mimi32222:20210818164044j:plain


気になっていたのは子ツバメの4羽のうち左側の1羽が親の運んでくる餌にいつも食いつく事ができず、他の3羽の子ツバメだけもらっている感じでした

そのせいか一番左側の子ツバメは身体が他のツバメより小さくて心配していました。


大雨が続く前、飛行訓練をしているようでしたが、左側のツバメだけは巣に残っていました


「やはり成育が悪く飛べないのかなぁ」などと思っていたら3日後巣からいなくなっていたので、飛行訓練始めたんだと安心していました


その後大雨になり夜巣に1羽帰ってきていました

多分ですがあの身体が小さい子ツバメです

羽根は雨で濡れているのか、羽根を乾かす為か膨張した様な姿をしていました

親ツバメも他のツバメも帰って来ませんでした

お盆で田舎に行き帰ってみたら、可哀想にあの残された子ツバメは巣の中で死んでいました。

主人が巣の中から出し埋めてくれました

なんだか、とても悲しい気持ちになりました

埋めたその日の夜一羽、いつも反対側の換気孔の上にいた親ツバメがいるではありませか・・・

主人と「子ツバメがまだ残っていると思っているんじやない」などと勝手に想像しました


次の夜
今度は二羽です。多分、親ツバメです

子ツバメをまだ待っているのでしょうか?

ツバメが言葉がわかるなら、「待っている子ツバメは亡くなって埋葬したよ」と教えてあげたいです😢

親ツバメと他の3羽は飛び立ったと思っていたのにやっぱり見捨てれなかったのか・・・

鳥達の世界も生きのびるのは大変なんでしょう

我が家はメダカしか飼っていないのですが、子ツバメの死は本当に可哀想でした


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇