みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

今時の子供に思うこと

娘の子供、孫を平日はほぼ毎日預かっています

小学生と年長さん

幼稚園の孫は娘が夕方幼稚園へ迎えにいくので我が家で毎日預かっているのは小学4年生の孫です


小学校の近くにある我が家


私の子供達時代は我が家は子供達の遊びのたまり場でした


今の子供達は放課後それぞれ習い事や学童があるので友達同士で遊ぶ機会が少ない様です


孫も我が家に友達を今まで連れてきた事がなかったのですが、先日友達と遊ぶ約束をしてきました


家を出て30分位経ったら、お友達を連れてきたのです


勿論、なんの問題もないのですが

私が気になったのは、何も言わず

我が家に入ってきた事、遊んで

帰る時私に何も言わず帰ろうとした事


もう4年生、挨拶をする事は当然だと思っていたのにー


私はその子が玄関を出ようとした時、あえて「気をつけて帰ってね!さようなら」と言いました


その子ハッとした感じで「お邪魔しました」と初めて挨拶をしました


私の娘や息子の時代は4年生にもなったら皆、黙って入り、黙って帰るなんて事はなかったように思います


今時は多分友達の家へ遊びに行く事も少なくなり、親も挨拶する事など教えてないのかなぁー??


孫にもいい機会なのでよその家に行ったら必ず挨拶をして入り、帰る時も挨拶して帰る様言っておきました


孫は娘からもいつも言われている様でした


娘にその事を話をしたら「お母さん、今時の子供は珍しくないよ
親も教えたりしてないんじゃない」と言っていました


私としてはやはり常識は教えておかなければいけないと思うのですが


今時の子供と片付けていいのでしょうか・・?

私の娘、息子の時代と孫の時代とのギャップを痛感する今日この頃です



f:id:mimi32222:20210721213723j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇