みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

7月になったけど・・・

7月に入りましたが、梅雨全線はまだまだ停滞し、まだ梅雨あけにはなりません

7月1日は富士山🗻の山開きが毎年ニュースになります

昨年はコロナで中止になりましたが、今年は開催された様です

コロナ禍5合目で検温や体調のチェックがあるみたいです


山開き

かつて、名のある山は信仰の対象で、一般人がむやみに立ち入ることの出来ない神聖な場所でした

初めは、信仰の対象になった山々のいただきにまつられたいるご神体を拝む目的で修行僧などが山に登っていました

夏の一定期間に限り、一般人も信仰行事として山に入ることを許されるようになりました

これが山開きの起源と言われています


いつもの夏であれば、夏の予定を心弾ませ立てますが今年も、まだ自粛し県外には出掛けないことにしようと思っています


夏休み、孫と近場で楽しめることを計画しようと思っています


♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


かなり遅くなってしまいましたが梅シロップを作ります


もう、今年は辞めようとおもっていたのですが


先日、主人の実家から採ってきた梅を無駄にしたくないので今年も挑戦することに


早くシロップジュースを飲みたいので、まず梅を冷凍にしました


冷凍にすると細胞が壊れて水分が出やすくなると聞いたことがあります




f:id:mimi32222:20210701185401j:plain


サトウきび砂糖と梅を適当に交互に保存パックに入れて
冷蔵室の片隅に置いておきました


昨年までは瓶で作っていたのですが、冷凍パックで作れるのを知り今年はどんな感じでできるか楽しみです😊




f:id:mimi32222:20210701214321j:plain


ご訪問ありがとうございました🙇


# 山開き # 梅シロップ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇