みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

1年の折り返し地点となる日

新年が明けて半年。

今日は、一年の折り返し地点となる節目の日です

明日からの半年を気持ちよく迎えるための行事、「夏越の祓」(なつごしのはらえ)が受け継がれています


夏越の祓


新年から積み重なった、罪けがれや降りかかる災難を祓い清め、無病息災を願うために行う神事


各地の神社はイネ科の多年草である茅(ちがや)を束ねた「茅の輪」をしつらえ


これをくぐり心身を清めます


神様が、一年「茅でできた輪を腰につけていれば、病気になることはない」と教えてくれたいう新和に由来するならわしです



紙の人形などに息をふきかけて、罪やけがれを移す祓いもあります


私はこの神事、実は経験したことがありません


しかし、次の日の新聞をみると必ず神社での茅の輪くぐりの記事が載っています


私も一度でいいので輪くぐりをしてみたいです


明日から下半期のスタート


残りの半年に向けて思いも新たに前向きになんて、書きながら思っています



f:id:mimi32222:20210630174353j:plain


# 夏越の祓

ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇