みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

やっぱりまだまだアナログ人間

5日ぶりのブログになります

何かあった訳でもなく、ただ書きそびれてしまいました

土、日曜日は主人の実家に帰り、庭や畑の草刈りです

主人が草刈り機と耕うん機を使い、ほとんど終えました

私は梅の木に実がなっていたので
採りました

主人の母が生存している時は毎年梅干しを作ってくれていました

亡くなって6年
その間、帰るタイミングが悪かったのか、いつも鳥に食べられたり熟して落ちてしまったり

今年はタイミングよく届く範囲で少しですが採れました




f:id:mimi32222:20210629190254j:plain



f:id:mimi32222:20210629190318j:plain



f:id:mimi32222:20210629190339j:plain


梅シロップジュースを今年も作ろうと思います

昨年は市販の梅を買ったのですが今年は自分で採った、梅の実で作ります😊


♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️


昨日、今日と主人の仕事が休みで昨日は遅ればせながら、マイナンバーカードを市役所にとりに行きました


もう、手続きは郵送で済ませていたのですが、夫婦揃ってめんどくさがりでそのままになっていました


そして、マイナーポイントのブースでPayPayのポイントの手続きをしました


もともとPayPayは利用しており、地方銀行でチャージをしていたのですが、例の不正問題で地方銀行でできなくなりました


その後セブンでチャージ出来るのは知ってはいたのですが、「操作がわからなかったら、どうしよう」と

いう気持ちがあり、他のアプリを使って支払いをしていました


今回、マイナーポイントをPayPayにしたので、どうしても2万円のチャージが必要なりました


セブンに行ってチャージしようと試みたのですが画面をみてもすすまず、断念😭


一旦帰宅し結局友人にSOS


友人が一緒に行ってくれ、無事にチャージ完了しました


少しはアナログ人間から脱皮できていると思っていたのですが・・・


やっぱりとんだ勘違いでした😞


次は自分でチャージ出来ると思いますが


まだまだアナログ人間だと痛感しました



f:id:mimi32222:20210629194333j:plain

今日のお昼はお蕎麦にしました

割子蕎麦(わりごそば)

出雲蕎麦です

赤い丸い漆の器に三段、蕎麦が入っていて薬味、出し汁は別についています


これは出雲地方、独特の食べ方のひとつの様です

江戸時代に松江の趣味人が野外でお弁当箱として蕎麦を食べたのが始まりだとか


三段が基本ですが、足りなければ
何枚でも追加できます

主人はいつも5枚は食べます

出雲蕎麦大好きです

#アナログ人間 #出雲蕎麦


ご訪問ありがとうございました🙇



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします