みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

駅前イオンでのコロナワクチン接種の手伝い5回目


昨日の午前中、コロナワクチン接種の手伝いに行きました

会場は主要駅の前にあるイオンです

規模の小さいイオンですが住民が来られるのには交通のアクセスが良く、バスや電車でも来ることができ便利だとおもいます

ただ接種会場は公共の施設より小さいのでどうしても接種人数は少なめですが

それでも市全体を考えたら接種人数は加速します



今日の問診で感じたことはまわりの方がワクチン接種を受けられ、ある程度、副反応などの様子などが認知されてきたのか

ほとんどの高齢者の方はあまり副反応に関して最初始まった頃より不安の声が少なくなった様におもいます


今日はイオン会場だったせいで館内放送やゲーム器機?の音がして今までの会場と違った雰囲気でした😄


帰り、イオンの中のミスドに立ち寄り孫にドーナッツを買って帰りました😊



♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️♦️




f:id:mimi32222:20210604140035j:plain


↑↑↑
ビヨウヤナギ 「未央柳」


原産 中国

日本に伝わったのは300年前

由来 絶世の美女とされる楊貴妃玄宗皇帝の物語
楊貴妃の死後、皇帝は未央宮殿の池に咲くハスの花を見ては楊貴妃の顔を、ヤナギの木をみれば眉を思い出した
そして、このヤナギにちなんで
「未央柳」と名付けたといわれている

垂れ下がった枝に多くの葉と共にひときわ目をひく鮮やかな黄色い花をいっぱい咲かせます

秋には紅葉しまた違った美しさがあります


この時季、いろいろな庭で目にします
華やかな黄色い花は気持ちも元気にしてくれます😊


# コロナワクチン # ビヨウヤナギ



ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇