みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

6月1日に思うこと・・・

早々と梅雨入りしたはずなのに好天が続いています

6月 【水無月

6月は梅雨時となるにもかかわらず

水無月」(みなづき)と呼びます。

旧暦6月は新暦の7月頃

暑さのなかで水がかれることから、この呼び名が生まれたそうです。

また、田植え仕事が終わった「皆仕月」(みなしつき)田に水を張る「見張月」(みはりつき)が転じたという説もあります


衣替え


6月1日と言えば私はすぐに学生服の衣替えを連想します


今はセーラー服も少なくなりましたが私は高校の時セーラー服で6月1日からは一斉に紺色から白色の制服に替わります


私の娘も中学・高校はセーラー服でしたが5月頃から気温応じて白いセーラー服に変更してもよくなりました


それはそれで6月1日にこだわる必要はないとおもいます


ただ昔を思い出すのは6月1日になると白いセーラー服でなんだか一気に教室内が明るくなり、
「あー夏になるなー」なんて・・・
なんともいえない高揚感があった様な気がします


家庭での衣替えは各家庭のタイミングでおこないますが

我が家ではまだ冬物衣料が 出っぱなし😅
でも暑い日があって半袖もひっぱり出し・・・・・

早く我が家の衣替えをしなくてはと思う毎日です


そして住まいも不要品の整理をし清々しい月のはじまりにしたいです

f:id:mimi32222:20210601174231j:plain


# 水無月 #衣替え

ご訪問ありがとうございました🙇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇