みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

小満と実母に思いをよせる季節

今日から二十四節気のひとつ、
小満(しょうまん)です


草木も花々も動物も、すべてのものが成長を重ね、天地に生命力が満ちていきます

小満」は、麦の穂が無事に実り、少しずつ色っきだすことに、
農家の方がほっとひと安心(=少し満足)したのが語源とも?

あたたかい地方では、前年の秋にまいた麦の収穫がはじまります

七十ニ候
【蚕起きて桑を食う】

小満の初候は「卵からかえった蚕も食べ盛り」という意味合いです



明日は実母が亡くなって3年が経ちます

我が家で最期9年間看ました

99歳で老衰で亡くなりました

今でも介護中の事を思うと後悔ばかりです

もっともっとしてあげれる事があったのでは時々思います

母は他人に優しく、自分に厳しい人でした



私は実母を本当に尊敬しています

実母の様な人になりたいと・・・



今日は娘と孫と実母の思い出話をしました

明日は皆でお墓参りに行く予定です



f:id:mimi32222:20210521195902j:plain




#小満 #実母

ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
よかったら応援お願いします🙇