みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

柏餅の季節~パソコン教室

この時期はやはり柏餅を食べたくなります

昨日パソコン教室の帰り銘菓店の店先に「かしわ餅」という旗が見えすぐに店の駐車場へ

かしわ餅

端午の節句に柏餅を供する様になったなは江戸時代

柏餅に使う柏の葉は新芽が出るまで古い葉を落とさないことから
「家系がとだえない」=「子孫繁栄」というかついでおり節句には欠かせない供え物にと考えられた

かしわの葉はオオキクテ厚みがあり、しなやかなことから、縄文時代は皿として利用していた

名の由来は「炊ぐ葉」(かしぐは)だとか?

フィンチッドとも呼ばれる、香り成分量のテルペン類には、香り付けのほか抗菌や防虫などの効能がある


さぁいただきます🙏



f:id:mimi32222:20210507155222j:plain

おいしいわー😋かしわの葉がとてもいい匂いです

でも、桜餅と違って葉っぱは硬いので食べないほうがいいですね


昨日のパソコン教室


Excel




f:id:mimi32222:20210507174804j:plain



相変わらず、以前習った事を忘れ

「あの~これどうすればよかったですか~?」
と先生に質問ばかりです😄

でも、学ぶ事は今楽しいです😊




f:id:mimi32222:20210507174411j:plain

パソコン教室の前の景色


# かしわ餅 #パソコン教室


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村