みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

エイプリルフールを知らなかった孫

4月1日は新年度の始まりです

昨日から一日たっただけで社会全体の空気がガラリと変わります

今日は 入社式があったり、転勤した方、部署が変わった方など
4月1日からスタートが多いですよね



さらに今日はエイプリルフールでもあります

「嘘をついてもいい日」です

孫はエイプリルフールを知らなかったので教えました


エイプリルフール

エイプリルフールのルールは「当たり障りのない嘘」そして「罪のない嘘」だけ

一説には午前中に嘘をつき、お昼を過ぎたらタネ明かしをしなくてはいけない、ともいわれています

嘘にだまされた人が「エイプリルフール(四月馬鹿)」です

その起源は旧約聖書にあるとも、ギリシャ神話にあるとも、インドにあるともいわれています

日本には大正時代に伝えられたそうです



「嘘をつくとえん魔様に舌を抜かれる」と教えられていた孫


「へぇ~」と驚いていたが


孫には嘘をつくのであれば「楽しい嘘をつくんだよ」と教えました




f:id:mimi32222:20210401184907j:plain
↑↑↑
4月 瓶やコップに花を生け、春のボタニカルの絵を飾りました


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇