みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

春は苦味を盛れ

「春は苦味を盛れ」ということわざがあります


苦味を帯びた山菜や若菜をたべて冬寒さに合わせてのんびりそていた身体を目覚めさせらという

昔ながらの知恵が詰まった言葉です


今日はうどとワカメの酢味噌あえを作ってみました😊




f:id:mimi32222:20210329174710j:plain



うど

シャキシャキとした歯ごたえと
土の香りが特徴です

旨味成分のアスパラギン酸がふくまれています



f:id:mimi32222:20210329174730j:plain


ふき

ほろ苦い独特な風味が小さい頃は
苦手だったのにいまややみつきに
なりました

「ふきのとう」は春先に地面から
顔わだすふきの花のつぼみ部分
私はふきのとう味噌が大好きです




f:id:mimi32222:20210329174751j:plain





他たらの芽、わらび、ゼンマイなどこれからたくさん山菜も採れます


春の食材にはほろ苦いものが
多いですが、これらは冬の間に体にたまった老廃物を出すデドックス効果があるとか・・・



今日は気温もあがりましたが黄砂も

マスクはしているけどなんとなく
喉が反応しているような?

気のせいでしょうか❔


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇