みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

趣味を持つ事は認知症予防になる⁉️

今日は趣味のひとつである

ボタニカル(植物)画を描きました

まだ、途中ですが今回は一昨年

主人が買ってきた「しだれ梅」を

描いています



f:id:mimi32222:20210307145022j:plain





f:id:mimi32222:20210307151032j:plain






現在認知症に関わる医薬品の開発や生活環境などいろいろ研究されメディアなどで知る事が多いですが




その中に「高齢者の趣味の種類および数と認知症発症」という論文が発表されています


研究結果

グランドゴルフ、旅行、ガーデニングなどを趣味とする高齢者は認知症発症のリスクが低かった


また、趣味の種類が多いほどリスクは低くなったと




コロナ禍、旅行や積極的な活動は

難しいですが、

案外地元でも知らない所もたくさんあることを知りました

それに小学生の時から随分行っていない所もあります

体力をつけがてら、好奇心を持って今できることを取り組む事が

認知症予防の効果があるとおもいます

私も
地元の散策に春からは取り組もうと思います


そしてボタニカル画は
少しの時間でも集中できて、私にとっては貴重な時間ですから続けていきます

また、ちょっこっと 仕事に出ているのも認知症予防になっいると思います😄


今のところたまに物忘れはありますが(笑)


認知症は大丈夫かな???





f:id:mimi32222:20210307143847j:plain




f:id:mimi32222:20210307143921j:plain
↑↑↑
(ホワイト抹茶ラテ)
昨日、書店内のカフェ☕️にて


ご訪問ありがとうございました🙇


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇