みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

雛祭りの思い出 🎎

もうすぐで雛祭りです


雛人形立春(2月3日)頃から
2月中旬までに飾り始め、3月3日の
節句が終わったらできるだけ早く
遅くとも3月中旬までには片付けます


「しまい遅れるとお嫁に行き遅れる」と言われます



片付けがきちんと出来ないようでは良いお嫁さんになれない、という意味がこめられていますが、しきたりではなく迷信に近いようです


私はコンパクトなガラスケース入りのお雛様を希望し娘へ両親から贈ってもらいました


もう、今はガラスケースを出すだけなのにめんどうで何年もだしていません


孫に贈るのに「どんなお雛様がいい?」と長女に尋ねたら


長女はガラスケースのお雛様さえも場所をとるからとお祝いは(現金)でいいと言われました😄



「何だかなー」とおもいましたが
かわいいお雛様を飾ってもらい
孫は満足そうなので
「まっ、いいか」と

↓↓↓
f:id:mimi32222:20210226180849j:plain



私は雛祭りで小さい時の事をひとつだけ、今でも思い出す出来事があります


お雛様と一緒に置いてあった白酒を飲んでとんでもない事になり
親が大騒ぎしました


懐かしい雛祭りの思い出です😊


ご訪問ありがとうございました🙇




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと応援お願いします🙇