みーみー明日こそは

60歳から始める?今でしょ‼️

大寒と小さい頃の想い出


今日は大寒、一年でもっとも冷え込む時季になります

今年は今日から二月二日までを示します



大寒の時季のお水はもっとも冷たく

澄みきっていて清らかな水と言われ

日本酒や醤油や味噌が仕込まれます




私の地方は昨日まで雪がちらついていましたが

今日はとても良い天気で外を歩いていても

寒いけど気持ちいい感じです



この時期の雪の想い出

私は小学校が結構遠かったのですが

学校帰りの雪道はとても楽しかったのを思い出します

ゆきをぶつけあっては笑い

軒先のつららを傘で落とし「かき氷」と

言ってこっそり食べてみたり

雪かきの後の山の上からズボンの

まま滑り

濡れたままのズボンで帰宅したり

本当に雪が降るとテンションが

上がっていたのを思い出します



近年、暖冬だったり極端な寒波、

夏の干ばつ等

気候の変動は人間のエネルギー消費が影響していると叫ばれています

社会だけでなく私達個人もいろいろ見直していかなけばいけないとおもいます



何だか想い出が地球環境の話しになりました😄



f:id:mimi32222:20210120183953j:plain
↑ 今日の大山です
空が澄みきっていてとてもいい眺めでした


ご訪問ありがとうございました🙇




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑↑↑
応援お願いします🙇